Natural Drift-III

ソルトとフライの好きなオッサン

2021-01-01から1年間の記事一覧

はずれくじ

週末はまたダメそうなので仕事の予定入れ替え。(^^;) 平日なので期待していたのだが、いつもの場所は全くのノーバイト。 昨日あたりから航路の深場しか食ってないとの情報。 例によって船団が出来ていたので、反対側に渡りかけあがりを流す。 するとワンワン…

ラインは消耗品です!(^^;)

凪の日曜日。 当然ながら100隻を軽く超えそうな程の恐ろしい大船団。 例によって船団は食わないので、外れた所で戦闘開始。 魚探の反応は正直だ。 またしてもワンワン。 魚を始末している間には船に取り囲まれて船団ができる。 それから逃げるように移動…

ワンワンの日 Part 2

午後から凪ぐ予報を信じての出遅れ釣行。 まだ風が残っているが妨げになる程の風ではない。 ポイントに着くと、サワラの気配。 ワンワンのリーダーが毛羽立ってジグには歯の跡。 私もフワッとするような感触があったが何事も起こらず。 そしてその後、ワンワ…

ワンワンの日

先週13日のサンセットクルージングの翌日は、 隣に停泊しているH氏の船でキンメ&タチウオを楽しんだ。 そこで流れが変わったか、 10月31日から3週連続でワラサの顔を見てきたが、 今日は立場が逆転、ワンワンの独壇場となってしまった。 ポイントと…

サンセットクルージング

午後3時、真相を確かめにSKへ出撃。 船団とまでいかないにしても、数杯の船があちこちに。 我々が出撃するといつも魚っ気が無い。(ー_ー)!! アタリすらないまま時だけが過ぎてゆく。 たまたま運のイイ時に入った人だけが釣るだけと違うか…? どの人たちも…

怒涛の入れ食いではあったが…

昨日、SKIでブリが連発したという情報があったので、 朝、様子を見に寄り道するが、既に数杯の船だかり。 ベイトとトリヤマはあったがジグに無反応。 そのまま風車へ移動。 ここも魚より船の数の方が明らかに多い状態。 ハマチを上げてる船は見かけたが我…

殉職ジグ多数! 参りました…(^^;)

今日は失敗だったか…?? ポイントというポイント全てに二艘曳き漁船。 航路に近いAH礁で取りあえずやってみる。 数投目にガツンと一発来たが… これはイケるじゃん♪ と思ったが後は音沙汰無し。 ポイントを移動しようが、何処も同じ。 鯛も全くダメだし、…

まるで夏の海

ポイントに着いていきなりヒットしたのはいいのだが、 ロッドからテンションが抜けて、「うわぁ!やられたか…?」と思ったら、 延長線上でシイラが跳ねている。しかも文句なしのペンペン。(^^;) 抜き上げようとしたら後ろにいっぱいワラワラ付いてくる。 ワ…

サバフグ絶好調(^^;)

期待せずに船底防汚保持のための定期便。 どんよりとした雲の彼方に虹。 何故か意地悪なことにちょうどやりたい海域の上空だけ雨。(^^;) 先週良かった場所は魚が留守の模様。 小移動してワンワンにハマチ。 だがその後は私にサバフグが食ったのみで後が続か…

台風明け

金曜日に台風16号が東海沖を通過し、吹き返しも落ち着く筈であった今日、 半分天気予報に騙されたような荒れた伊勢湾。 逆に伊良湖を超えて沖の方が落ち着いている。 それでも水深20m、80gのジグを以ても底が取れない程、潮と風に流される。 そんな…

何とか真鯛

前日の釣果情報を見ても青物は留守っぽい。 魚探の反応を見てシャクるがノーバイト。 なら鯛ラバはどうか?と、コロコロやりだしたワンワン。 すると… 久々の50over。 これより前にチビ鯛をキャッチ&リリース。 こんなの見せつけられたらシャクってな…

新顔拝見!

最近の天気予報は参考程度で全く当たらない。 某サイトの予報だと、今日は曇りの予報だが見事に外れた。 言い換えれば、昨夜の予報は今朝には覆されている。 今日もそんなパターンで、出船時、伊勢湾内は土砂降りに近い様相。 合羽なしでは無理っぽいが伊良…

当てが外れて

先週がまぁまぁのサバフグが釣れたので、 雨が降るまでの午前中勝負で サバフグとタチウオに遊んでもらう予定で出てみた。 朝一にスケベ心で風車の前に寄り道。 浅いポイントに恐ろしい数となって船団が。 見ただけでやる気も失せて、ひと流ししたのみで転戦…

外れくじ

また引いてしまった…(T_T) 平日は釣果が出ているのに 土日になると嘘のように食わなくなる。 そんな訳で("^ω^)・・・ ガンゾウビラメ、サバフグ、チビ真鯛、タチウオ、ツバス… おまけに例によってまたしてもタチウオでジグが殉職。 こりゃアカンわ…

水潮

異常気象ともとれる連日豪雨。 生まれてからの記憶を遡っても、こんな天気は過去に記憶が無い。 先ずは被災された方々にはお見舞い申し上げます。m(__)m 盆休みの最終日。 今日は曇りの予報が大きく外れて雨。 外海はダメっぽいので湾内のポイントで鯛を狙う…

暑い!

明け方からゴロゴロピカピカ、雨は降る振る… 港を出る頃には虹も出て予感的にはいいのだが、 ポイントに着くと、カツオが釣れそうなくらい青い澄み潮。 おまけに久しぶりに持ち出した某Catalina BJ はすっげぇ~調子悪く、 ワンピッチジャークでは少し気にな…

1ヶ月半ぶり…

船底が『カキフライ』状態の時は釣れてたようだが、 船底掃除、塗装が終わり、間を見てスタンバイしていたら 再び魚が行方不明に…(^^;) 何だかこの春先から魚に見放されている感じだ。 一度お払いに行かんとあかんかなあ…。 やっと真鯛も上向いたか?と思い…

久々の小物釣り

この時期、漁港の岸壁のサビキ釣りで 小アジ、サッパ、小サバ等が面白いように釣れている。 朝夕がいいみたいだが、今日の夕方狙いはダメみたいだった。 朝6時前にワンワンが行っているようなので、 雑用が済んでから様子を見に行くと、入れ食いといかない…

朝だけ

着いていきなりジギングで狙うワンワンの竿が曲がる。 ハマチかぁ~?と思ったが、浮いて来たのは真鯛。 今日はイケるかぁ?と思いきや後が続かない。 真鯛なら鯛ラバでイケえへんかぁ?と鯛ラバに持ち替えてコロコロ。 ポイント移動しながら昼まで探るがど…

悪夢退散!

GWから真鯛始動。 ところが真鯛だけに限定すれば4連続ボウズと不名誉な記録を更新中。 今日釣れなけりゃ5連続ボウズと更に記録を伸ばすこととなる。 こんなことは長い釣り人生の中でも過去に無い不名誉な記録。 例年のポイントには外道も含めて魚が居な…

航路に築堤?

4月から休日を狙ったかのような雨。 じゃ、好天の日の平日に行こうか?と思えば、 そんな時に限って変更できない仕事予定が入ってたり、 日にち指定の予定があったりとかでトンジギの夢は彼方へと飛んだ。 そうこうしているうちにトンボの群れもどこかへ消…

シーチキン リベンジ

3月11日は『Y天気予報』に騙されて、 沖へ出たものの風強く、波高く、アタリがあったのみに終わった。 そして今日、リベンジした。 朝5時過ぎに出港。2時間半の航程を経てポイント着。 170m前後沈めてシャクリ上げる単純動作の繰り返し。 2投目で…

あくびが出そうな天気になったが…

ベイト反応も薄く、青物の所在すら不明な1日。 辛うじて反応のありそうなポイントを流す。 そんな中、ワンワンが吠えた。 『ハマチだ、ワンワン』 何でも食やエエわ!とネットを構える。 姿が見えた。 『ハマチじゃねえ、一応ワラサだぞ!』 そんな訳で、無…

まるで幽霊!?

天気だけは今日も絶好調。 木金と食ってたようだが、今日は気配も無し。(ー_ー)!! まぁ土日はいつものパターンだが… 三密になりそうな程の船団を避け、ベイト反応を探すが反応はまばらだ。 ワンワンにサワラらしきバイトがあったが、 フォールで咥えたためフ…

天気だけは絶好調!

例によって週末寒波、強風。 魚も大して食ってない。 そんな訳で1日見送った。 今日は予報通り弱風、早朝は冷えたが気温も高め。 傘マークも付いていたが何とか1日持ってくれた。 天気だけは絶好調だったが、魚は絶好調とはいかなかった。 1日やってアタ…

悲惨なる初釣り

4日はそこそこ釣れたらしいが、 予想はしていたが、今日は恐ろしい程の船の数。 朝一、ベイト反応もあり、鳥も旋回していて 雰囲気は抜群なのだが、船が多すぎてコツンも無し。 そして底の方で何かが釣れた。 軽い。正体はカサゴ。(^^;) 沈黙の中、小移動。…