Natural Drift-III

ソルトとフライの好きなオッサン

2022-01-01から1年間の記事一覧

竿納め

週間予報によると、休み中に釣りが出来そうな日は元旦?、2日? いくらなんでもそんなアホな。 ならば28日に行くしかないじゃん…。 そんな訳で急きょ予定変更にて本日出船。 17日にワンワンが単独で出てワラサ4匹。 私が野暮用で行けない日に限って好…

打率悪し…

土曜日ということで、浅いポイントは捨てて5、60mのポイントへ。 大船団は避けてイケるだろう?と思う場所での拾い釣り。 食った! と思えばすぐに外れる…(T_T) そんな中、ワンワンがサワラカッターの餌食にされる。 私はサワラらしきバイトの遭遇は無か…

何故か運に見放されてる?

風も凪いだ土曜日、荒れて竿抜けしていた後のチャンスと見たが、 生憎、野暮用で行けず…(T_T) 釣日和と見た日曜日も仕事が入っていて行けず。 代りに月曜日にするか?火曜日にするか?と検討の末、 日曜日の気圧の谷の通過が気になったが、 ヤ○ーの予報によ…

外した…

土曜日は仕事が入っていて、ならば今日しかない。ということで 朝一、鳥が舞い気配も濃厚なSKで粘って失敗…。 アジの泳がせで狙う釣人は、あちこちで竿が曲がっているというのに、 汐変わりのタイミングでも、我々も含めジギンガーにはカスリも無い。 この…

激渋…

10日、あまりに天気が良かったので、 毎度御馴染の「チョットだけよ♪」(笑) しかし期待は虚しく、私のハマチ1匹に終わった。 そして土曜日、SKも風車も船だらけ。 それなら、例年ならそろそろあの場所か?と 山を張って行ってみたものの、結局山が外…

デカイの何処へ行った?

朝、SKの様子を見たが 先週とは変わって鳥も単発、ベイト反応も薄く、 色々と探るがアタリなし。 松山千春のヒット曲方面へ移動する船も多くいたが、 どちらにせよ、浅いポイントなので船団が出来たら釣れない。 ワンワンの鼻を利かせて臭いのする方向ON…

祭りの後…

ホントは昨日出られると祭りに参加できたようなのだが、 仕事の都合で行けずに残念… 大体絶好調の時には仕事の予定が入っているから不思議だ。(笑) それでも何とか真面目に仕事した”ご褒美”はあったようだ。 朝一、昨日は絶好調と思われたSK。 団体様に…

期待外れだったが…

夕方のONSに狙いを定め、昼前から出撃。 ポイントに着くとトリヤマもあり気配ムンムン。 数投するが移動が早く、食う気配も無い。 やはりこういう状況だと必ずトリヤマを追い回す船が現れる。 夕方までタチウオで時間を潰す予定だったが、 昨日出船した隣…

やっぱり日曜日は釣りなんかやめて寝とった方がいい。(笑)

昨日はワラサ、鰤が出たとの場所。 先日の水曜日同様、今日もトリヤマは凄い。気配はムンムン♪ それなのに朝一でハマチが出たのみで、 直にトリヤマを執拗に追い回すバカが…(ー_ー)!! 当然ポイントはすぐにダメになる。 すかさず他を見に行く。 先日アタリが…

チョットだけよ♪ 5

天気、海況と相談の上、 もうブイに付いたカンパチもラストチャンスだろ?…ということで、 船の多い週末を避け仕事もそこそこ(笑)午後便決行。 シビアーな日中はブイのスレスレを狙うので、 例によってジグがチェーンの餌食となり3本殉職。 ワンワンがバ…

こりゃアカンわ…(ー_ー)!!

久し振りに土曜日。 昼前に出船、日中は鯛、五目で時間を潰す… 予定であったが、今年の伊勢湾は相変わらずで、 いつか好転するかと思いきや、出てくるだけ無駄のような、 バカらしくてやってられない、そんな状況に変わりない。 それ故に、カンパチが釣れる…

チョットだけよ♪ 4

平日だというのにどうしたことでしょう…? 噂を呼んで船だらけ。 先週とは打って変わって、 "絶対に食うだろう"というスポットにジグを投げ入れてもアタリすら無い。 ジグに付いても来ない。 きっと朝から誰かかれかに叩きまくられてる、そんな感じ。 運良く…

チョットだけよ♪ 3

最近、チョットだけよ♪ が恒例となりつつある。 …と言うのも、週末を狙ったかのような悪天。 もう行ける時に行くしかないのである。(笑) そんな訳で今日も仕事が早く限が付いての夕方狙い。 陽が高いうちはブイにタイトに付いているので拾い釣り… …になる…

チョットだけよ♪ 2

また週末は天気がダメそうだし、 仕事が早く限が付いたので午後からチョットだけよ♪ そんな訳で… 日中はポツリポツリだったが、 陽が傾いて来たら怒涛の入れ食い♪ バラシてもまた投げれば直ぐにアタる。 そんなに釣れないだろ…と、思って 今日に限って小さい…

運に見放されて…

ここのところ、全く天気予報が当てにならない。 予報が雨になっていても朝だけで、日中はドピーカン。 晴れの予報で雨が降るし、釣行予定も全く以て未定。 仕事の様子を見ながら「明日はイケるか? さあ行くぞ~!」 ところが今朝になって予報に無かった土砂…

チョットだけよ♪

8月 11日、15日、21日と3連続ボウズ (厳密には15日にホウボウ1匹)という、 過去にない不名誉な記録を更新。(^^;) おまけにこの先ず~っと雨。釣行予定も立たず。 こんな釣果ならもうどうでもいいや…、と思っていたが、 今日は雨が降るかもしれ…

めっちゃ楽しいわ!

先週(7月31日)はボウズ免れただけのような釣果(^^;) 今日は期待せずにSLJ用にポチった竿の試し釣り。 安いからと現物確認せずにスペックだけで発注。 現物が届いてから、 『ワッ! これは失敗だったかな…?』 ティップはチヌ竿みたいに細いし、 何せ…

始末がエライこっちゃ

どうした? 伊勢湾には魚居らんのか、 鯛ラバにはコツンもない。 鯛狙いに関して、今年は、と言うかここ数年アホくさくなってくる。 鯛は愚か、外道も釣れなくなった。 いつもなら鯛もイケるポイントだが、例によってコツンも無く、 おまけに根掛りの嵐。 従…

世間一般ではSLJと言うが…

我々は昔から普通にやってきた釣りなので、 そう言った認識は特に無い。(笑) 本日はSRXに乗っているご夫妻を招いての釣行。 イサキが釣れているということで大山沖へ向かうが、 餌釣りのコマセに寄っているのかジグでは厳しい模様。 少し離れたポイント…

久々に遊べた…

朝一、湾内のYKWでトリヤマを狙うが ルアー船 団体御一行様がひしめき合っているので 見切りをつけAS礁へ移動。 ここでワンワンにハマチがヒット。 私もフワッとなる感触にアッ!と思っていると その後にグワンッという感触で乗った。 私もハマチか?と…

釣れん!

昔は冬がシーズンオフだったが、 最近は夏がシーズンオフになったようだ。 ハマチやワラサより、食べるならサバの方がはるかに美味い。 ところが最近は伊良湖周辺にサバですら来なくなった。 何年か前まではチビ鯛なんて釣ったことは無かった。 こんな勢いで…

振替休日…

…は、失敗に終わった。 本日の釣果ならぬ損失は… 鯛ラバを根掛りでロスト。 ジギングでカスリも無いので鯛はどうか?と、 眼玉のオヤジをコロコロやってみたが、 一度コンコンと来ただけでアタリなし。 何か食ったと思えば小さなエソ。(^^;) その後は根掛り…

Where did the warasa go?

先週は食っていたワラサ。 今日は釣れども釣れどもハマチ。 まぁ釣れないよりいいが…(^^;) しかし場所により、反応はあるのにアタリは思ったより遠い。 鯛ラバには食うがジグには反応しない。 答えはベイトサイズにあるかもしれない。 ワンワンの釣った個体…

どうなってる? 気まぐれ伊勢湾

週末は雨だったり、晴れても風が吹いたりでろくな天気が無い。 突発的に本日釣行決行。 昨日は爆釣だったらしく、平日にも関わらず今日は船が多い。 その所為かベイト反応はあるのに嘘みたいにアタリが無い。 鳥が舞う付近でやっとワラサが来た。 その後はワ…

探索

バクチ的要素が高いトンボは諦め、 気になっていたポイントがある大山沖へ。 はてさて、ヘビが出るか?蛇が出るか?? どっちも同じやん…(笑) 「食ったよ!」と、先陣を切ったのはワンワン。 ワンワン曰く、じゃれ付くようなアタリだったのでカンパチを期…

また振られた… が…

トンボを求めて志摩沖へ出撃。 現場に到着するなり風が結構吹いていて、 300gのジグでもかなり斜めに入ってゆく。 だが鳥は舞い、時折飛沫が上がって今までの中では一番気配に満ちている。 カツオなのか? 船のすぐ沖でナブラが立つ。 しかし水面の小魚…

魚は食わんし、リールは壊れてるし…

2/28日も前日まで食っていたトンボも食わず… 今日も昨日までパラパラ食っていた青物もアタリも無い状態。 おまけにRyoga C2020PE-Hも1投目からブチ壊れる有様。 買ったのは随分前だけど、使い始めたのはまだ3シーズン目。 ジグの動きを…

天気だけは良かったが…(ー_ー)!!

トンジギ日和と見た。 敢えて復活した絶好調の伊勢湾青物を捨て、高松海溝へ。 しかし… 高松海溝ではコトンとも言わなかった…。 志摩もダメだった。 先日までの群れは何処に行ってしまったんだろうか? おしまい…

怪しい反応はあるのに…

一面の鳥、魚探にはベイト反応。 これは食っちゃうやろ…?? …と思いきや、予想に反してコツンも無い。 執着せずに少し移動したところの反応でやってみる。 だが現実は厳しく、状況はここ数日から好転した感じではない。 今日もダメか…?(ー_ー)!! 半分惰性…

ついにやってしまった…

急激な水温低下か? 海底火山爆発の波動なのか? 私も、ワンワンも… 1日やってコツンもなし。完全無欠の ボウズ… (^^;)