Natural Drift-III

ソルトとフライの好きなオッサン

2020-01-01から1年間の記事一覧

'20 釣り納め

年末年始にかけて寒波到来ということで、 今日がラストチャンスになるだろう… そんな訳で出てみたのだが、 仕事の予定が入っていた、月、火曜日は爆釣、 水曜が渋いながらも食っていた、ということで、 何か悪い予感はしたが、やはり的中。 本日木曜は激渋撃…

サイクルヒット

朝一、湾内のトリヤマに突撃! 船が少ないうちにワラサをゲット。 するとまたワンワンが竿を曲げている。 すると私にもワラサが掛かった。船上が戦場と化すWヒット。 何とかネットを拾いランディングに成功。 しかしワンワンはまだ手こずっている様子。 す…

ノットが抜けた?!

先週に比べて寒い! 朝はアタリも無い。 10時を回った頃、ワンワンの竿が曲がる。 「小さい」と言いながらもボウズ逃れのハマチ。 そしてすぐさま待望のワラサ。 ワンワン曰く、ロング系がいいということで、 私もジグを変えて投入。 すぐさまヒット。しか…

鬱憤晴らし成功!

先回ハマチオンリーに終わった鬱憤を晴らすためにいざ出陣! 同じポイントを流す。 ところが… 今日は朝の一発目にホウボウ。 何や、また魚が違うやん…(^^;) そしてまた何かアタッた!?と思ったら その直後にワンワンにハマチ。続けて私にもハマチ。 そんな…

何で?

以前からよくある七不思議? 同じ船に乗って、同じようなジグ、同じようなシャクリ。 同じようにやってる筈なのに釣れるのはワンワンだけ。 特に変わったシャクリをしてる訳でもないのに 「また食った!」「また食った!」の連発。 4mくらい離れた私にはア…

いざ出陣!

週間予報で金曜日は穏やかになる予報ということで、 雨後、風が吹く3日祭日と入れ替え、いざ出陣。 予報通り穏やか、朝焼けも綺麗な港を後にする。 いつもの秋から晩秋のポイントに青物が来たという情報もあり、 期待半分、ジグを落としてみるが、 青物には…

結局SKアイランド

朝、ルアー船が湾奥目がけているのを見かけたので、 多分またSKに集結だろな?と思いSKはスルーする。 ところが沖のSGYやTNS周辺は全くの沈黙。 三重YRI﨑沖辺りまで出張するが燃料の無駄遣いに終わる。(笑) 鯛ラバ中心に狙ったワンワンはP…

沖は行く価値無し?

三河湾内のSK島が凄いことになっている。 ハマチ爆釣の噂情報も流れていたので 日曜日ということもあり、プレジャーボートが多いのは覚悟の上での出船。 ところが、 餌釣りの釣り船から、隆■丸、LE●N、RU■H… それに後から、政■丸、正■丸、明■丸、祐■…

五目釣り

魚は気まぐれ、昨日の情報も当てにならない。 ましてや3日前の情報となると、 最近の伊勢湾では大方顎を食いちぎることになる。(笑) 朝、雨がバラつき、濡れたくないので 雨の降ってないポイントに逃げてやるが沈黙が続く。 こりゃあ今日も大きく外したな…

何か知らんけど釣れんなぁ…

船だらけ。いい場所は餌釣りの船がアンカー下ろしてて流せない。 仕方なく外のポイントへ向かう。 多少ウネリがあるものの、何とか釣りは出来そうだ。 全然アタリが無いが、突然ワンワンの鯛ラバに 60クラスのカンパチと思わしき魚が掛かるが、 鯛ラバタッ…

朝だけ…

先週28日も貧果… 焼き鯛とガンゾウ、ワンワンが今秋ワラサになるはずだった予定のハマチ。 脂ノリノリで意外と美味かったらしい。(笑) そして今日、朝から食べ頃サイズの真鯛が連発した。 先ずはワンワンが吠えた。 型はやや不満だが、とりあえず写真を…

まるで”お湯” 最悪…

盆なので短時間勝負。 暑いし、潮は激流だし、水温高いし、アタリは無いし、 ツバスなんか狙ったってしゃあないし。 PM1時までやって、ワンワンのバラシとガンゾウビラメ1枚のみ。 最悪。(ー_ー)! これじゃあ、いくら釣りが好きでもやる気無くなる…(笑)

嘘みたいな釣果…(^^;)

例年なら7月から8月といえば 苦無くして嫌でも真鯛が釣れるほどだが、 今年は何だか… 終わっとるわ…(T_T) 朝一でワンワンが釣った真鯛 これが今日の最大サイズ…(^^;) バラシ多数。打率に例えるなら何打数の中の1安打。(笑) 他にサバフグ。 私はグリルに…

1ヶ月ぶり…

6月29日の出船を最後に『晴れた日』の記憶が無い7月はほぼ全滅。(笑) 最後になって海の様子がわからぬまま、手探りでの探索。 小さな鯛に遊ばれ、ハマチに遊ばれ、サワラにジグを持って行かれたことしか 頭にない今年の伊勢湾。(T_T) この1ヶ月で何か…

潮が悪い日はジギングに分があり…

いいベイト反応が出ている場所で落としてみると、 先週に続きワンワンが先陣を切ってハマチ。 私も何か来た!と期待するがハマチ。 これはイケるか? と期待するが後が続かない。 その後ワンワンがコソコソとヒラメを上げる。 いいな…いいな… と見とれている…

平日出船

いつもオレには鯛は釣れんと不機嫌なワンワンだったが、 今日はジギングでいきなりサワラを掛けた。 しかも切られること無く。(笑) ノッテいる時は何をしても釣れるもんだ。 久々にドラグを出した最近では良型の部類に入る真鯛。 そんな訳で私の出番は無し…

終わりの予感…

今から5年前は伊勢湾もこんなんじゃなかった…(ー_ー)!! ゴーマルやロクマルサイズがごく普通に釣れた。 鯛ラバやれば、コツ…コツ…コツ…と前アタリが出て、 乗るか?乗らないか?の駆け引きが面白かったのに、 最近は… 警戒しているのか、ショートバイト一撃…

拾いもの

昨年ぐらいから、土日に拘っていたら 釣りに出られる日はほぼ全滅。 雨もしくは強風のパターンにはまっている。(T_T) そんな訳で、鯛狙いでは「小潮」というのが気になるが、 仕事サボって本日決行。(笑) 元々鯛は、潮が動かないと釣れなかったものだが、 …

噂には聞いていたが…

伊勢湾真鯛、いいとこナシ。 1日やってアタリが1回だけとか… そんな良からぬ情報だったが、 暇こいてるのでやってみたが… 噂通りだった。(T_T) 焼き鯛1匹とバラシ1。 ワンワンもアタリが3回のみ。 去年リールシートがモゲたT氏もアタリ1回のみ。 例年…

3密を避けて

最近までトンボが好調ということで… あばよくばキハダと! ゴツいタックルを携えて、走ること2時間。 青い海の海域まで… 結局のところ皮算用。 魚はサバに変わってました。(T_T) 隣船の方も撃沈だったようです。 沖はカツオが来るまでダメっぽいな… ところ…

今シーズン終了か?

約1ヶ月ぶりに出てみれば、 青物の気配なし、当然アタリなし。(T_T) ベイトの反応はあっても、ご本尊様は留守のようだ。 朝からシャクリ続けて、汐が下げから上げに変わるタイミングで、 初めてアタッて、何か来た?!と思って、 上がって来たのが38cmの…

激渋

間違って記事を削除してしまった。 釣果は、剃るティーワンワン そして私は・・・

2020 初釣り

またしても本日は青物不在・・・(^^;) 隣船の話によれば、昨日は鰤も良く釣れたらしいが、 土曜日は仕事が入っていたので今日行くことにしたのだが・・・ 去年の初釣りは酷めぇボウズ食らったので、何も怖いものは無い。(笑) ↑三河弁 朝入ったポイントで気…