Natural Drift-III

ソルトとフライの好きなオッサン

何で?

以前からよくある七不思議?

同じ船に乗って、同じようなジグ、同じようなシャクリ。

同じようにやってる筈なのに釣れるのはワンワンだけ。

特に変わったシャクリをしてる訳でもないのに

「また食った!」「また食った!」の連発。

f:id:sonchoja11:20201118193554j:plain

4mくらい離れた私にはアタリも無い。(T_T)

やっと食ったと思えばハマチ。

その上ジグがサワラの餌食に…(T_T)

鯛には好かれている私だが、青物には全く以て嫌われている。(笑)

 

以前、鯛では全く逆の現象が起きてるし、

普通にこういったことがあり得るから分からない。

 

考えられる要因は…

①使用しているジグの違い。

②微妙なシャクリ方、ジグのアクションの違い。

③船の流れ方に起因する立ち位置の違い。

 

渓流のフライに関しては、

マッチング・ザ・ハッチ、フィーディングレーンを上手く流さないと

無視されることが普通にあり得るが、

海の青物に関してはそれほどシビアーと思えないし、

今までの傾向からすれば、ジャストタイミングで

ルアーが通過すれば大方食ってくると思う。

①に関しては、似たような色のジグを使ってみた。時には同じものとか。

②に関しては、スローピッチ、ワンピッチ、ハイピッチ、ただ巻き、

色々複合したイレギュラーアクションまで試してみたが結果同じ。

③に関しては何ともし難い。ただ交通事故的出会いを願うしかない。

 

やはり魚との出会いが無かっただけか? 全く以て謎だ。