Natural Drift-III

ソルトとフライの好きなオッサン

2020 初釣り

またしても本日は青物不在・・・(^^;)

隣船の話によれば、昨日は鰤も良く釣れたらしいが、

土曜日は仕事が入っていたので今日行くことにしたのだが・・・

 

去年の初釣りは酷めぇボウズ食らったので、何も怖いものは無い。(笑)

        ↑三河

 

朝入ったポイントで気配は無かったので、今日も出船している

殆どキチガイと呼ぶに相応しい(笑)、隣船の船頭のマル秘ポイントに

入らせてもらうことに。

 

一投目の中層でいきなりガツンと来た。

「ヨッシャ~♪」と思ったが・・・

最初はドラッグを引き出したが後が続かない。

走らないし重量感はあるものの、ポンピングでさほど抵抗することなく浮いて来る。

何か魚が違うなぁ~、何やろ?と思いながらも浮いてきたのは真鯛

たまに叩かないで上がってくる鯛もあるので分からない。

夏場に掛けると最初のランで青物か?と思うくらいの引きを見せるが、

多少は水温が下がってきているのだろう。

f:id:sonchoja11:20200112200411j:plain

これは”めで鯛”で幸先良いスタートを切ることが出来たが、

他は剃るティーワンワンとゲストのT氏も含めてカサゴのみに終わった。

昨春、リールシートがモゲた事件で笑わせてくれたT氏。

今日も何かを掛け、重そうに竿を曲げている。

やっとリーダーまで回収すると、「あっ? タコ、タコ!」と叫ぶT氏。

その言葉を信じ、慌ててネットを用意して構えたが、

「・・・? あれっ?? 違う・・・」

何と上がって来たのは、自転車のチューブと錆びた一部の残骸。

確かにその風貌はタコに見えないこともない、というかタコに見える。

またここで笑わせてもらったが、その時一度だけ剃るティーワンワンに

青物らしきチェイスがあったが乗らず。

 

何はともあれ、ボウズだけは逃れた「初釣り」だつた。(^^;)