Natural Drift-III

ソルトとフライの好きなオッサン

2019 竿納め

 12/16はハマチとサゴシに遊ばれてパットせず。(ー_ー)!!

先週末は、今まで散々痛い目に遭っているので見送った。

そしたら…22、23日は爆釣モードだったらしく、

どこのポイントでもワラサ祭りだったらしい。

ところが・・・

ここへ来て、ルアー船の釣果も芳しくない。

不吉な予感がするも、泣いても笑っても今年最後の釣行へ。

 

天気はいいが・・・ 案の定、アタリすらない。

どこへ入っても”おさわり”すら無い。(T_T)

どの船も移動ばかり。船団ができたと思えばすぐに散る。

今年最悪、完封負けか?

昼近く、頭の中に「ボウズ」の3文字がちらつき始めたその時。

ん・・・? 何か触った?

大きなストロークでもう1シャクリした時、ドスンと重量感。

鰆か?? いや違う。もっと粘る。これは青だぁ!

柔軟なフルソリッドの竿が面白い曲がりを見せる。

f:id:sonchoja11:20191229204055j:plain

 ネットインしたのは今年のアベレージサイズの鰤、84cm。

ワラサよりややメタボな体型。思わず脂の乗りを期待してしまう。(笑)

 

そして時合が来たのか、今度は剃るティーワンワン。

 測ったように同じようなサイズの鰤。

f:id:sonchoja11:20191229204116j:plain

その後は剃るティーワンワンのジグが鰆の餌食になったこと以外は全くの沈黙。

何とかボの字は逃れたものの、厳しい厳しい竿納めだった。