Natural Drift-III

ソルトとフライの好きなオッサン

台風明け

金曜日に台風16号が東海沖を通過し、吹き返しも落ち着く筈であった今日、

半分天気予報に騙されたような荒れた伊勢湾。

逆に伊良湖を超えて沖の方が落ち着いている。

それでも水深20m、80gのジグを以ても底が取れない程、潮と風に流される。

そんな中、ワンワンが40cmはあろうか、良型のサバフグを上げる。

そして私にも来た。だが比べるまでもなく小さい。(^^;)

そしてまたワンワン、デカい。私、小さい。…何でやねん?

 

付いているのはピンスポットのようで、アタるとなるとアタるが、

アタらないとなると全くのノーバイト。ジグに着いても来ない。

 

流されるのが早く、あっと言う間にポイント上を通過してしまう。

少し大人しい鯛のポイントへ移動し鯛ラバをやってみるが、

私に焼き鯛とガンゾウが来たのみで、あとはエソばかり。

風も落ち着いてきたので再び朝のサバフグの場所へ行ってみる。

底引きに荒らされた後か、魚探に朝ほど反応が無い。

流されて行くうちにジグにサバフグが着いて来る。

そんな感じの拾い釣り。

そして私にも『今度はちょっとイイかも。40cmのサバフグか??』と期待する。

上げてくるとフグではなく、カンパチの幼魚シオ。今シーズン初ですわ!(笑)

私は小さい代わりにいろんな魚を釣らせてもらえたが、

サワラ?に1回、タチウオに連続2回もリーダーごとジグを取られて、

そしてワンワンもタチウオにジグを取られたところでGame over。

何だかんだで遊べたからヨシとしよう。

f:id:sonchoja11:20211003195526j:plain